4頭のラブラドールレトリーバーとHAPPYにドタバタ♪~暮らす日々。おちゃめな黒ラブCANDYちゃん家のGarden★sweets★zakka★Antique★Yuming・・・日記


by daisuki-1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

狸家・たぬき最中・・・。

d0150089_2344926.jpg


久しぶりのブログUP・・・、
たぬき・狸です。(^_-)-☆
この写真を撮ったのも、半年くらい前なのですが、
たまたま~通りかかった坂道の途中にある
古くて小さいお店で、店先にたぬき最中!と、
のぼりと言うか、旗があって~
それが、運転中の私の目に・・・
ビビ~ビっと入り、たぬき最中?・・・・・。
店前には、杖を持ったおばあちゃんが、日向ぼっこ
通り過ぎてから、気になって?気になって?
車を止めてお店へ入ったんです。
そしたら・・・このかわいい、たぬきさん達が、
ずらりと並んでいたんです。
10人?10ぴき?10個のたぬきさんを注文したら
只今!あんこ、つめますので 
座って待ってて下さい!との事
座っていると~日向ぼっこのおばあちゃんが
、奥の工房の所から1個たぬきさんを持って来て、
食べて待っててね。とにっこり~
そのおばあちゃんが、かわいいの何のって~~
私の座っている横に来て、
昔のこの界隈の話をはじめて
私が、おばあちゃん・おいくつですか?って聞くと・・・(*^_^*)
年?忘れちゃった~って言うの・・・。
工房の方へ向かって・・・ねぇねぇ~
私?年いくつだっけ?
奥で、あんこを詰めてくれている
息子さんらしき人が、また!また!やさしい声で
はちじゅう○○だよ~(ちょっと聞こえなかったけど)何だか、
とっても、ほんわか~やさしい空間の中~
お待たせしましたぁ~と
たぬき最中が、出来上がり買って帰りました。
あんこが、おなかから~あふれ出ていて
皮もパリッとサクッと!言う事なしの!
★たぬき最中! 皮・あんこ!共々絶品です。





前回行った時に、お店の名前を
見なかったので~~(>_<)。
今度はしっかり・・・・
お店の名前を確認!店の名前も
★狸家!\(◎o◎)/!と判明しました。
でも~あの時のおばあちゃんは、
店先には、いなかった・・・・。
あの時の?おばあちゃん♪
まさか?しっぽ無かった?よね~って
クッ~思い出し笑いしちゃいました。


東京/JR王子駅近くの王子稲荷に抜ける・
坂道の途中 
★狸家★この坂、権現坂と呼ばれているらしいです。


おまけ話・・・・・・・
この界隈は、”王子の狐”という落語に出てくる!くらい~
本当は、お狐さんが有名らしいのです。
先程知りました。それなのに・・・・なぜ?たぬき・狸?なのかは・・・。
不思議~~~ですね。あとあとあ~~有名な最中!最中!
あるらしいです。それは~また!コン~♪ど~~(^_-)-☆

[PR]
by daisuki-1111 | 2008-02-26 00:34 | ★SWEETs♪