4頭のラブラドールレトリーバーとHAPPYにドタバタ♪~暮らす日々。おちゃめな黒ラブCANDYちゃん家のGarden★sweets★zakka★Antique★Yuming・・・日記


by daisuki-1111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エルガー 前十字靭帯断裂で・・・

 エルガー(5歳2ヶ月)が、 後ろ右足の前十字靭帯断裂で・・・
無事 TPLO手術を終え・・・只今、入院中です
d0150089_1153754.jpg


d0150089_191371.jpg


原因はと言うと・・・高いジャンプで、着地時にひねって・・・
靭帯を断裂した感じなんです。
ひとりで ジャンプしたなら~そのまま自分の着地したいところへ、
降りれるのですが・・・(うまく~説明できませんが・・)
なにぶん、我が家は、エルガーと同じ年の元気いっぱいのアリスもいるので、
遊ぶ時は、いつも一緒で、アリスを避けての着地~~が多いのです・・・(;O;)

最初は、足をよーく見ないと わからない程度の
足の引きずりがあり、
どこかにぶつかっただけかな・・・?
次の日、いつもお世話になっている病院へ
連れて行きましたが・・・先生の前でも~~普通に元気よく~歩き!
私は先生に~「でも昨日は、少し足を引いていたんですょ~?」
 肉球・足・腰 痛がる所・腫れている所は、無いので・・?
痛み止めをもらって~様子をみる事になりました。
2~3日して、又・・・今度は、痛そうに片足を上げるので・・・
これは・・・・絶対おかしい??と・・・・
病院事情に詳しい、チェルシーちゃんのママに、相談した所
整形専門の先生に見せ方がいい!と、先生を紹介してもらい、
レントゲン検査等をして、前十字靭帯断裂している事が、判明したという事です。

整形専門の先生によると・・・エルガー君の場合は、発見が早い方ですょ!
6ヶ月以上も、原因わからずにやっと来た子もいますよ!と言われ・・・驚くばかりでした。
一揆に~ブチっと切れたのなら、ギャ~ンと鳴いて!すぐ分かるけど・・・
疲労骨折のように~~~ジワジワ・・・となると(;O;)
・・・、太っているレトリバー子が、前十字靭帯断裂なる子が多いらしい・・(;O;)
・・太っていい事は、ひとつもありませんよ~!との事。
反省・・・・です。が・・・。
・・・エルガーは、父・ブライアン似で~体・全体が、大きいし、
筋肉もしっかりついて、太っている様には、思っていませんでした。
怪我した時の体重は・・・37・5kgでしたが・・・。
大きな(^_^;)間違いでした!

d0150089_1133218.jpg

来週~退院しますが・・・絶対安静の!ケージ生活が・・・。
介護生活が、はじまります。早く~治るように・・・
★皆に!(*^_^*)協力してもらって、がんばります。
[PR]
by daisuki-1111 | 2009-02-07 01:10 | ★前十字じん帯断裂!