4頭のラブラドールレトリーバーとHAPPYにドタバタ♪~暮らす日々。おちゃめな黒ラブCANDYちゃん家のGarden★sweets★zakka★Antique★Yuming・・・日記


by daisuki-1111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CANDYが、耳血腫( じけつしゅ)に・・・(T_T)/~~~

CANDY地方~ 梅雨明けした途端 猛暑続きです。
とにかく~~暑い!例年よりも6日も早いらしい。
こんな日は、海や川で泳ぎたいところなんですが・・・
昨晩。CANDYの右耳の内側が、ぷっくり腫れて(;_;)/~~~
耳血腫になってしまいました。
実は、以前にも反対側・左耳を手術しているんです。(;_;)/~~~
  初めてなった時は、それは、それは・・・驚いて(;_;)/~耳膨れる・・・???
PCで調べ・調べて・・・~~~ラブ・ゴールデン・レトリバーや
耳の垂れている犬種に多いらしいです。
原因は、それぞれのようですが。
Blogで耳血腫になってしまったお友達WANが、沢山いました。

だいたい具合が悪くなるのは、病院診療時間が終わりや、休みの時に多いので、
ネットで教えてもらえるので、本当に助かります。
次の朝一番に病院に行くまでに、ある程度の病状を教えてくれるの・・・
少し安心と気が、休まります。。

d0150089_10195239.jpg

    今朝・・・散歩の時・・・携帯で撮りました。



d0150089_23253297.jpg


明日(7/16)、手術です。ごはん抜きなのが・・・
CANDYちゃんには、堪えます。今晩はスペシャルごはんを食べました。
本人には、明日の朝食抜きは、伝えていません。(^_^;)
外科手術・切開して、血を抜いて また細かく耳たぶを縫うのです。
洋裁でハ刺しって、ありますが///\\\\///そんな感じに細かく縫うのです。
それが・・とっても痛々しいのです。8月で11歳になるCANDYです。
麻酔が・・・・とっても心配ですし。怖い恐いです。
でも~麻酔しないと手術は 無理ですしね。

耳血腫の治療法として・・・ある病院では,
注射器で血を抜く方法あるらしいのですが・・・
それは、何度もやって~あげくの果てに!結局~手術となるらしい
(何度も血を抜いて・・・治るWANちゃんもいるらしいですが・・・。)。
(それって~可愛そうですよね。本犬も飼い主さんも(;_;)/~~~)
CANDYの先生は、手術するのが。。。前例としても一番良いとの事!
先生を信頼して、お願いするしかありません。
はっきりした原因は、判らないのですが・・・。
CANDYの場合 耳のお掃除も大好きなので・・・
耳の汚れとかダニとかでは、無いのです。
物理的刺激以外の原因・・・??
実際のところ・・・一般的に耳血腫のはっきりした原因は、
判っていないらしいです。

早く発見して、早く手術するのが、一番いい!
手術予約(本日病院休みなので)
明日午後・・・手術して、1日入院です。
また~報告します。(;_;)/~~~
[PR]
by daisuki-1111 | 2009-07-15 23:58 | ★耳血腫(じけつしゅ)