4頭のラブラドールレトリーバーとHAPPYにドタバタ♪~暮らす日々。おちゃめな黒ラブCANDYちゃん家のGarden★sweets★zakka★Antique★Yuming・・・日記


by daisuki-1111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:★GARDEN♪( 9 )

d0150089_0185069.jpg

心惹かれるバラの香りの季節になりました。
あちらこちらで、バラ~フェステェバルが、行われていますが・・・
私も先週になりますが、
西武ドームで行われていた 
第13回 国際バラとガーデニングショーへ、行って来ました。

東日本大震災復興支援~被災地に 
「Roses for Love 愛を届けよう~」と言う
義援金を募るブース併設でのイベント開催でした。
コンテスト出展者達からの 温かいメッセージも たくさん添えられていました。
会場内も、節電モードでしたが・・・例年よりも来場客が、多いようにも思いました。

★ガーデンコンテストのブースで、
     お気に入りのガーデン・を見つけました。

More★お気に入りのガーデンと・・・気になった子?
[PR]
by daisuki-1111 | 2011-05-24 01:17 | ★GARDEN♪
日中 少しずつ暖かくなって来ました。
庭の掃除も、デッキの掃除も・・・寒さに負けて
ず~っとサボっていました。庭の隅に サボテンの鉢を見つけました・・・。
d0150089_234478.jpg

はじめは、こんなかわいいサボテンを・・・2個買いました。
買ったと言っても、ずいぶん前の事!いつ買ったのか、忘れるくらい何年も前です。

昔テレビドラマで、サボってんな!なんて、ギャグで、
キムタクが、プレゼントしてた頃かも知れません。
d0150089_2344914.jpg

小さなポットのサボテンでした。
暫くすると、ポコポコ~ウサギの耳・ミッキーマウスの耳のように
新芽が どんどん伸びてくるんです。
それが、楽しくて♪採っては、挿し目のように 増やしていました。
只今の状態を申しますと・・・(^_^;)
キャーと声を出してしまう程・・・・

★サボっていると・・・
ジャングル状態に・・・・

★サボっていると・・・
[PR]
by daisuki-1111 | 2011-02-22 23:25 | ★GARDEN♪
このところ毎日「 寒さ、今日が一番!です。」って お天気お姉さんから聞くと
よけいに寒くなります。外は~風も強いし~(^_^;)
そんな訳で・・・お家の中のお掃除強化月間に・・・しようっと!と言うか、
年末 家、中・外の大掃除をさぼったので、
年度末までに・・・。(^_^;)何とか・・おかたづけを・・・。
庭も、只今~荒れ放題の中。
片隅に~かわいいコ達が・・・・。ニョキニョキと♪~
★ うさぎ年という事で、ミニにんじんの種を蒔いたんです。

d0150089_23535997.jpg

ご覧の通り~かわいいのが・・・ニョキニョキ♪~。何だか、見ていると ホッとします。
「ピッコロ~♪と言う6~7cmのミニにんじんです。」 
手間いらずで、あっという間に出て来ました。

d0150089_23543134.jpg


今更ですが・・・今年は、うさぎ年・・・。十二支でWAN年の次にかわいい年かなぁ。
我が家 WANグッズは、たくさんあるけれど・・・うさぎは・・・?
忘れていたけれど・・・探したら、いくつかありました。
今年中に~お披露目をしましょう。
[PR]
by daisuki-1111 | 2011-01-20 23:54 | ★GARDEN♪
d0150089_1639456.jpg


ブライアンTOMATO 元気にしいてます。
最初の大切な1コは・・・

ジャムの瓶を煮沸して、ラベルを作って
私のお気に入りのオリーブオイルに漬けました。
寒い所に置くと、オリーブオイルが薄っすら、濁りますが、
また、温かい所に置くと・・・上の写真のように すっきり~透明になり
赤いブライアントマトが、現れます。
残りのトマトも・・・寒さに耐えて・・・ゆっくり次々赤くなってきています。
お外は、寒すぎるので・・・家の中に鉢を、移動しました。

★More★トマトの鉢の移動先は・・・・
[PR]
by daisuki-1111 | 2010-12-23 17:02 | ★GARDEN♪
d0150089_23221086.jpg

本当にうれしいです。
先日、お話ししたトマト・・・ブライアンのトマトが、
赤く~赤くなったのです。
11月に入ってから、急に寒くなったBRYAN地方。
実は、ついているものの・・・もう赤くなるのは、諦めかけていました。

ところが・・・1コ・・・中旬頃から・・・赤くなり始めて、とうとう
本当に 赤いトマトに!なったんです。
それが 上の写真のトマトです。
大きさは1.5cmくらいで、実際に売っているアメーラ・ルビンズトマトの形です。
とてもかわいい形です。

これが・・・とっても不思議なトマトなんです。

More★不思議なトマト・・・
[PR]
by daisuki-1111 | 2010-11-30 23:50 | ★GARDEN♪

★うれしい・・・トマト

d0150089_23584156.jpg

ブライアンのお見舞いで貰った、高糖度で美味しいブランドのトマトアメーラ・ルビンズトマト
種が・・・芽を出してくれました。
上の写真は、7月の中旬です。

★只今~150cmくらいまで伸びています。
そして・・・なんと!十数個のトマトの実が、付いています。

d0150089_2359284.jpg

アメーラトマトでも、ルビンズは、プリンカップのケース中10個程も収まる超ミニトマトなんです。
種も極小、ゴマの3分の一くらい・・・手で掴むのもやっとぐらいです。
最後の1粒のトマトを食べようと思った時に、植えてみたらって~?
聞こえたような・・・? 気が したのです・・・。最後の一粒 
 
アメーラ・ルビンズトマトの実を半分に切って、中からやっと種を4粒取り出して
↑のポットに植えて置いたのです。

More★★★~本当にうれしいです。
[PR]
by daisuki-1111 | 2010-11-09 23:59 | ★GARDEN♪
d0150089_1637213.jpg

今年のCANDYs GARDENのトマトは・・・・\(*^_^*)/
とっても~おいしかったです。5月に植えた苗も、大きく育ち~~~そろそろ・・・
収穫も終わりです。
 今年植えた苗は、★新品種・・・アイコ・・・と言う名前で!
プラム型のミニトマトで
果肉が厚く、甘みが強く、丸玉ミニトマトよりも
2倍も多い抗酸化物質リコピンを含んでいるそうです。

アイコは、果実中のゼリー分が少なく肉厚で、食べる時に果汁が飛び散りにくく、
口の中に果皮が残りにくいので、とっても食べやすかったです。

うちの★トマト大好きっ子!の★ブライアンも~
散歩の時に、庭に出ると・・・
真っ先にトマトの所へ行って~~~
自分で 収穫してます(^_^;)

★最後の収穫の・・・お味はいかが?
[PR]
by daisuki-1111 | 2009-09-16 17:06 | ★GARDEN♪
d0150089_2258763.jpg


*時計草・とけいそうー(英名ではPassion Flowerパッションフラワー)が、
咲きました。

10年くらい前に 植えたのです。
4~5年くらは、いくつも花を咲かせて楽しんでいたものですが、
クレマチスを同じトレリスに這わせたのがまちがいで、手入れをしていた時に
茎の下の方で切ってしまって、それ以来・・・ずっと花をつける事がありませんでした。
てっきり、枯れちゃった(^_^;)と思ってがっかりしていました。ところが・・・
今年・復活!\(◎o◎)/!只今~5リンほど~トレリスの上の方で、咲き始めました。
何だか~とっても嬉しいです。
神秘的でおしゃれな、かわいいお花です。
和名の時計草の名前通り~長針・短針がある時計にも見えます。


★★★復活といえば・・・この野菜も!
[PR]
by daisuki-1111 | 2009-06-30 23:34 | ★GARDEN♪
梅雨入りが;;;;もうすぐらしいCANDY地方です。
昨日も今日も、曇り空です。
お天気のいい日は、Gardenig♪とよく聞きますが・・・
我が家では、くもりの日か小雨の日!ガーデニング日和です。
お天気の良い日には、4Wansのお洗濯やら~布団干し
家族が、増えてからは中々ゆっくり 時間が取れなくなりました。
(WANsのせいでは・・・ありません。
CANDYママの老化(^_^;)の為でございます。)

ちょっとサボっていた庭なので、ガーデニングというよりも!
雑草取りで、時間がかかり~メインのお手入れは~
ほんの少しの時間だけでトホホ~です。(^_^;)

*小さかった多肉植物達も~順調に育って~♪\(*^_^*)/!
d0150089_14545473.jpg


5月に植えた 野菜たちは・・・と・・・・?エェ~エェ~どこ?どこへ?
初挑戦の野菜・・・Kaleケールの苗は・・・?確かにここのプランターへ植えました。
葉っぱも大きくなっていたのを見たような~あれは夢?
最近~カラスが・・・よく飛んで来るので。カラスよけ対策でCDをさして置いたのに・・・
d0150089_14572745.jpg

見事に!茎の所のみ~4本の茎だけ!葉っぱの所は~収穫済み(^_^;)

キャー\(◎o◎)/!ケールが・・ナ~イ!と声を出したら
 CANDYが・・・アタシじゃありませんよと・・・・。(;_;)/~~~

d0150089_14575951.jpg

トマトとナスは、無事でした。
昨日、デッキのドアを開けてひとりで・・・庭に出ていたのは、
アリス~~~!(@_@;)
アリス♪~~~ママに呼ばれて~~素早く戻って来たので!
いい子だねぇ~なんて褒められていたんですが・・・。(^_^;)
★収穫中にママにCOME~~~! 
バレナイヨウニ・・・ハイスピードで!戻って来た~~~アリスでした。
カラス対策のCDよりも~ママの顔の大きな写真を貼って置くべきでした。(^_^;)

無農薬野菜たちは、Wansに食べさせようと~植えたものですが・・
収穫時期と良い子は、みんなで分けて食べる事! 
教えなければ、なりませんね。(^_-)-☆

本日の収穫は・・・レッドカラント
[PR]
by daisuki-1111 | 2009-06-09 16:05 | ★GARDEN♪